++超気まぐれ毒吐きニッキ++ ラルク好きでLIVE前後だと人が変わるらしい微妙にネガティブ人間つかさの日常記録。 最近 東方神起にハマってます 
プロフィール
 

セイアツカサ

Author:セイアツカサ




お友達大募集中。コメント大歓迎デス。

⇒ about
⇒ ライブ参戦歴

++ ツカサへ一言メェル ++

■◇ 空色侵食 ◇■
→趣味的小説サイト。Lやアニメ・オリジナルなど。
☆ 夜明け前 黄昏時 ★
→ブクログ。最近買った本・CD。おすすめなど。



 
FC2カウンター
 
 
最近のコメント
 
 
最近の記事
 
 
最近のトラックバック
 
 
カテゴリー
 
 
リンク
 
このブログをリンクに追加する 
月別アーカイブ
 
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 

この人とブロともになる

 
ブログ内検索
 
 
RSSフィード
 
 
2009/12/01 12:31    ファン心理の違い
ナンダカンダ言いながら、紅白出場が嬉しいトンペンな私ですが…なんだか変な気分です。

だって、我等がラルクさんも紅白には出場なさったことがありますが、その時と全く逆の心境なのよね。
初出場時は確かに嬉しかった。メンバーも楽しみにして臨んだはず。
だけど、2回目出場の後に明るみに出たその古い決まり事の数々や、何よりも司会をした大物役者の年明け生放送番組でのLに

対する暴言があったりで、はっきり言って見る価値もないと一時期見なかったからね(ちなみに、その大物役者、それまでは割と

好きだったけど、その一件を期に大嫌いになった…。あまりに自己中すぎて、人としてもう好きにはなれない。生放送番組のL

嫌いで有名な大物司会者にすら、「生放送なんだから言っていいことと悪いことがあるでしょ」と諭されたほどの出来事…)
ぶっちゃけ、2回目出場が決まった時も「もう出なくていいよ」と思ったもんね…。

そして、ここ数年はまた紅白を見るとはなしに流し見してるけど、やっぱりその構成やら、疑問に思うこと多し。

それでも、当人達(トンのことね)にとってプラスになるなら、やっぱりそれはそれで嬉しいんですよね…。
はい、現金なやつです、私ってば。

まぁ、今年は思いっきりトンペン目線で楽しもうかと思います。

幸いにも、番組関係者の方はトンのよき理解者たるお方だし、日本はもとより韓国をはじめ色んな国で流れるので、日本以外の

ファンの方にも楽しんでもらえるといいね。
何よりもメンバー本人が楽しめるステージになることを願いましょう。

今年は…あとは嵐とかフランプールとかカエラちゃんが楽しみ!
あれ、ガクも出るんだっけ?違うっけ?
もう~彼はようようついていけん(爆)

えっと、12/1は朝からチケット合戦だったわけですが、それに玉砕した後、夕方はミュージカル見てきました。
『ハウ・トゥ・サクシード~努力しないで出世する方法』です。
まぁ、もちろん、私は西川ター坊主演ってーのに興味を持って見に行ったわけですけれども。
全く、内容予備知識なく行ったんですね。
変に期待してまたがっかりするのも嫌なので、本当に全く期待もせずに。
まぁ、ター坊なら下手ってこともないだろう、ぐらいの心構えだったんですよ。
そしたら、話の内容もコメディなのは知ってはいたけど、本当に面白いし、出演者の皆様も歌がお上手で!
うーん、ミュージカル映えっていうのとは違うんだろうけど(歌い方はまたミュージカル的ではないしね、ター坊なんて特に)、とても個性的で、それがキャラクターにあっていて。
あぁ、こういうのもいいな、と改めて思いましたね。
ター坊はね…西川節炸裂でしたね。
いや、まぁ、いいんだけど…純粋なミュージカルファンの方はどう思うんだろう?とちょっと心配になってみたり。
そして、実は私が行ったのは追加公演だったんですが、半分は西川ファンでした(笑)

で、終わって出てきて、出演者宛に届いているお花?を見にいったら、L'Arc~en~Cielのtetsuさんから西川貴教さんあてにきてましたよ。
思わず写メる、所詮ラルクファン。






というかtetsuさん、ター坊に新しい電話番号は教えてあげたのかしら?
結婚お祝いの電話をしたのに番号変わってた、と嘆いてましたよ、西川さん(笑)
どこかのスポーツ新聞系サイトで見ましたよ!
お願いだから、お友達への報告もしてあげてください(爆)
2007/11/27 15:12    NO LIFE, NO MUSIC

kenちゃん投票はじめました。
ひまつぶしにどうぞ。

ついでに、今更ながらに最強リンクに登録申請。
5年越しで申請ってどうよ。ん、いや…もっとか、10年以上か?(笑えねー)

この連休は久々に映画に行きました。といっても、実家に帰ってたら、親に連れ出されて。
ご飯がてら買い物しにサティに行って、ついでに新聞屋にもらったチケット+1枚で。
なんと、私は前作すら見ていないのに、『ALWAYS 続・三丁目の夕日』を見てしまいました(笑)
まぁ、とりあえずなんとなくの流れは予測できたし、普通に面白いし感動したんだけど…前作を見てないと多分感動も半減だろうなーと思いつつ見てた。


1つ前の記事にちょろっと書きましたが、連休は無理矢理用事を入れて、ちょこちゃんとプラネタリウム→ラルカラという妙なコースを計画、実行してきました。
散々あちこち回って、合間にご飯食べて、4時前から3時間ほど。

*ちょこちゃんselect*
DAYBREAK'S BELL,MY HEART DRWS A DREAM,Shout at the Devil,DIVE TO BLUE,瞳の住人,snow drop,
Promised land,NEO UNIVERSE,ギャンブルーレット(中島卓偉),COUNTDOWN(HYDE),HELLO(HYDE),
HONEY 2007,叙情詩,浸食-lose control-,ROUTE666,接吻

*ツカサselect*
SEVENTH HEAVEN,Hurry Xmas,Feeling Fine,Spirit dreams inside,Dearest Love,bravey,
Whithe Feathers,あなたのめに,INVOKE-インヴォーク(T.M.Revolution),Speed(ken),
SEASON'S CALL(HYDE),Burnin' X'mas(T.M.Revolution),風にきえないで,L'Arc-en-Cielメドレー1994,
さようなら,Shutting from the sky,I wish

ター坊曲は、最近のはちょっとわからないんだけど…ちょっと前までならなんとか。
むしろデビュー時位の曲の方がわかります。
なんたって、access→浅倉大介→expd.西川貴教から入った人間なんで(笑)
で、ふとPVが見たくて入れてみたら、PV内容が最後こわいのなんのって。
Burnin' X'masは替え歌バージョンしか出てこなくてちょっと困った。
(昔同人やっていた時に、某サークルさんのペーパーに載っていたもので、「Gペンも カッターも 僕に力を与えてよ…」で始まりサビが「原稿は白いまま~」という非常~に怖い歌です(爆))


そうそう、accessといえば、ベストアルバムが出たんで買いました。
もちろん、見もしないのに、DVD付で(ゑ)
日曜に実家から帰ってくる時にちょっとヤなことあって、こんな気分ではKISSは聞けん!と思ってaccessにしたら、懐かしい曲オンパレードでちょっと気分が晴れました。

ちなみに私の好きになるアーティストは最後解散してしまってファンをやめる…というパターンが多かったんですが、access復活してくれて嬉しいっす。最近はあんまり熱心に音源聴いたり情報チェックしたりしてないんですが、好きは好きなんですよー。

余談ですが、つかさのハマったアーティスト遍歴
X・尾崎豊(友人に誕生日プレゼントにもらったカセットテープに入っていた)…という前置き?があり、
BAKU(車谷びいき)→SPIRAL LIFE(もちろん車谷びいき)→access(HIRO派)→al.ni.co(元WANDSボーカルとギターのユニット。ちなみにこのギターが現a.b.s.の柴崎さん)→ラルクに至りますね。
で、ラルクと並行して2000年ぐらいまでSOPHIAのFCに入ってたり(黒ちゃんびいき)、2001年~2003年のラルク休止期間にGacktにハマったりしてます;;
元BAKU・SPIRAL LIFE、現AIRは…聞いたり聞かなかったり。
ほんと、どーでもいいつかさの音楽事情でした。
カセットテープ、ってとこが歳が…。もちろんMDはまだない時代ですよ。ぎゃー。

2007/03/04 22:40    涙そうそう
昨日はさいたま芸術劇場まで”蜷川幸雄&森山良子対談”なトークショーを見に(聞きに!?)行ってきました。

母が市(県かな?)の広報に載っていたのを応募したらしく、券を当てたのです。
で、初めて見た生・森山良子はとっても可愛らしい方でしたー。
もうね、スタイルもいいし、話し方もとても綺麗で、ユーモアもあって。
トークの中に、お二人が新宿のマルイ裏の路地か何かですれ違って軽く挨拶を交わした時に、森山さんが「歌手の森山良子です」って挨拶したそうなんです。蜷川さんは「知ってるよ!そんなの!」と思ったらしいんですが。
で、このトークショーの企画は蜷川の毎月のもので、今回のゲストに森山さんをお呼びした、ということらしいのですが、なんと森山さんは中間に1曲、最後にまた1曲歌ってくださいまして。
「歌がないと落ち着かない」とおっしゃってらしたんですが、それは「歌手・森山良子」ありきなんだなぁ…と妙に感心しました。
この時、『涙そうそう』を歌ってくださったんですが、私には予想外の出来事にまずびっくりして。
そしてはじめてライブ(生)で聞く森山さんの優しく力強い歌声に、思わず涙してしまいました。
歌がはじまった瞬間に「あ、ヤバイ」とちょっと思ったんだけど…気付いたら涙が頬を伝っていて。
あーれは、ふいうちだっただけに…。

それにしても、ホントに歳をとればとるほど涙腺ゆるんでるなーと思います。
感情が昂ぶって、とかじゃないのよ。
本当にふいに出てきてしまう。
一体なんだろね。



そして今日は実家から帰ってくるのが予想外に遅くなってしまい、予定の作業は後日にまわしていまいましたとさ。
実は一部ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、ちょっととあるサイトを作成中でして。
もうー久々にサイト構築しようとしたら、大変なことに。
一から作るのは面倒なので、テンプレ使用したら色々不具合が生じて、結局一から作り直すハメに陥りそうで、一気にやる気が失せてきました…。
もう、ダメね。htmlタグ初級編しか知らない私にはスタイルシートを解読するのはむずかしいっす。
やろうと思えば単純にテーブルで作成出来ないことはないけど、それが面倒だからテンプレ使用したのに…!!
blogが主流になるより前に私のネット全盛期は終わってしまったので…(-_-;)
本当は昨日、3月3日にプレオープンしたかったんですが、当分先になりそうです…。


えっと、ぶっちゃけ、本家サイトから小説もどきを切り離して、小説もどきとか歌詞解釈などのテキストサイトになる予定なんですが。

私ごときが語るのもおこがましいのですが…書いてみちゃってもいいかな~?



私信
>小鳥遊クン
サイト構築の際には色々教えていただいてありがとー。
も、君がいなかったら私はネット社会にはいないワケで。
これからも色々助けを求めるかと思いますが、その時はまたよろしくお願いします。



今日のBGMは…Gackt『Fragrance』でしたー。この曲、初めて聴いた時から好きな曲。
久々に自分のPCから更新中。もはやiTunesでしか彼の曲を聴かないのか、仮にもファンが…;;
2006/12/05 15:43    今更ながらに最近きづいたこと
その1

ラニバ初日のユッキーのケーキはスネアの形をしているのね!
二日目kenちゃんのギターが印象的で、ユッキーは割りと普通なカンジだったような…と実は思っていたんだけど、LE-CIELのケーキ写真をよく見てみたら、丸いけど…この周りの模様?とか色がなんかなぁ~とふと考えてようやく気づきました。
え?気づくの遅すぎるって?(笑)
しかしkenちゃんのギターケーキは作るのも大変だろうけど、食べるのも大変そうだな。



その2

オセロ松嶋がバンドやるっていうのは知ってたんだけど、まさかそのギターがHYDEバンドのHIROKIとは…!
まして、ナゼにプロのベーシストであるHIROKIがギターなんだ???
関西系の番組から飛び出した…みたいなキャッピコピーついてるみたいだけど、関西では有名な番組なのかしら??
ま、今度番組等出ているのを発見したら、ギターに注目して見てみよう。


その3

『ark』『ray』が間もなく発売。
1999年に発売した方のアルバムは、ちゃんと初回版で買って持っているにもかかわらず、今回のは特典DVDにつられて予約済み。
しかもそのDVDに具体的にナニが収録されるのか知らずに予約したわけだけど、最近その一部が明らかになったらしい。
なんと『稲妻ロンドンハーツ』のエンディングとは……!
当時、この番組のエンディングで毎週新曲(ark、rayのアルバム曲等含む)をライブ形式(スタジオに客入れして歌う)で発表していく…という斬新な発表方法?だったもの。
ビデオ録画はしていたものの、どこにそのテープがあるかもよくわからず、まして何本か録り逃したものもあるから、これは嬉しいね!ってゆーか、なんだかずいぶん太っ腹だなぁ!