++超気まぐれ毒吐きニッキ++ ラルク好きでLIVE前後だと人が変わるらしい微妙にネガティブ人間つかさの日常記録。 最近 東方神起にハマってます 
プロフィール
 

セイアツカサ

Author:セイアツカサ




お友達大募集中。コメント大歓迎デス。

⇒ about
⇒ ライブ参戦歴

++ ツカサへ一言メェル ++

■◇ 空色侵食 ◇■
→趣味的小説サイト。Lやアニメ・オリジナルなど。
☆ 夜明け前 黄昏時 ★
→ブクログ。最近買った本・CD。おすすめなど。



 
FC2カウンター
 
 
最近のコメント
 
 
最近の記事
 
 
最近のトラックバック
 
 
カテゴリー
 
 
リンク
 
このブログをリンクに追加する 
月別アーカイブ
 
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 

この人とブロともになる

 
ブログ内検索
 
 
RSSフィード
 
 
2007/02/27 15:23    ラルクバトン
今月中とか書いたけど、もう明日しかないじゃん!
今月は2月だから短いよ!ということにハタと気づいたので、慌てて途中まで書きかけのものを仕上げました。

ゆえさんからバトンを強奪しておきながら、回答が遅くなってしまったー。
すすすすみません(;´Д`)

というわけで、今更ながらにラルクバトーン、いってみたいと思います。


☆   ☆   ☆

1. ラルクを知ったのはいつ?

深夜ラジオ『ミッドナイト・ロックシティー』を聴いて。
当時まだ学生だった私は、完璧夜型人間でラジオをよく聴いていて。
いつもは12時過ぎにはラジオを消してしまうところを、ある日ラジオをつけっ放しにしたままお風呂に入り、部屋に戻ってきてそのまま無意識に聞いていたら、なんだか面白い兄ちゃんたちだぞ、と。
この人たちは誰なんだ?と思ったら「次は僕たちラルクアンシエルの曲で、Blurry Eyes」と曲紹介されてはじめてL'Arc~en~Cielをそう読むことと、あの曲を歌っていた人たちはこんな面白い人たちなのか、と認識。
なんか、いわゆるビジュアル人たちはもっと無口でおとなしめなんだと勝手に想像していただけに、そのギャップが面白かったのです。
1995年のことですね。
ちなみになぜこの番組で衝撃を受けたかというと…この番組、深夜1時~3時にもかかわらず、渋谷(だったと思う)のスタジオでほぼ毎回生放送で。メンバー持ち回りで日替わり?でMCを担当。スタジオから外が見える作りになっているらしく、この日はtetsu・hydeでMCをしていたら、外にパンダの着ぐるみが出現。それが突然スタジオに乱入してきて騒動になりかけたら…なんとかぶりものを脱いだらsakuraだった、というオチが。


2.最初に聴いた曲は?

某アニメOPで流れていた『Blurry Eyes』ですね。
この番組、OPはもちろんアニメにこの曲が流れていたものの、なぜか提供バックにこの曲のPVが流れていました。で、このボーカルは男?女?とか(歌声聞きゃわかるだろうに…)このバンド名は何語で何て読むんだ?とうっすらと疑問に思っていた曲。
ラルクと認識してから聞いた曲としては…ラジオで発売前に流れてた『夏の憂鬱[time to say good-bye]』。


3.1番お気にのメンバーは?

hydeさん。
メンバーの中で一番愛でたい存在ですから(笑)
あとは初期コンセプト?の「天使と小悪魔」なイメージが好きになる発端なのかも…。
ロン毛パーマ時代のことね。
自分も天邪鬼なんで、そういう人好きなんですよ。
ハイディハイドさんは…私の中でのファンだと認識してからのそもそものイメージは「お茶目な天邪鬼」なんで(爆)


4.最初に買ったCDは?

あー…『風にきえないで』ですね。
発売日に買いに言って、ポスターもらいました(笑)
そしてそのポスターは2000年頃までずっと部屋に貼ってたりして…。

ちなみにその前に、まず『Tierra』をレンタルして聞いてましたが。


5.ライブ参戦回数は?

34回でした。ラニバトンに詳細があります。
ちなみに、一時ソロの為休止期間があったことによって、その後2003年以降加速度的に行く回数が増えたものと思われます(笑)


6.ラルクを知らない人に是非聴いてもらいたい曲は?

これ、意外とむずかしい質問。
曲ってところが。
出来ればアルバムを通して聞いてもらいたい。

えー…曲で選ばなきゃダメ?
でも進める相手の趣味嗜好にもよると思うぞ。
私と似た思考、趣味の方だったら
『READY STEADY GO』『AS ONE』『Pieces』『Feeling Fine』『White Feathers』
をセットで聞いてもらってどれが好みか聞いてみたい。
この選曲はイメージ違う曲を今の気分で思いつきで選んだだけなんですが(笑)

あ、あとは、3枚同時シングルをセットで聴いてもらうのもありかも。

でも、多分基本的には、その時一番新しい曲を薦めるかな…。


7.ラルクについて自慢は?

え、じまん?
これといってないんですが…。
しいて言えば…1999GCTツアーの前の公開ゲネプロに当選して行ったことかな。
hydeがMCで「今日はファンクラブの人たちだけってことは…家族みたいなもんやなぁ~」とおっしゃったのが、なんだか妙に嬉しかったことを覚えています。


8.お気にの歌詞は?

今までわりと無頓着に聞いてたんですが…ここ2・3年は詩の本意というか、奥深くまで考えるようになってきたんですよ。で、やっぱり1曲の中で1つの世界が描かれているので、フレーズだけ抜き出すのはちょっとムズカシイんだけど…。
あ、でも別に「歌詞は?」だからフレーズじゃなくてもいいのか。

んー…でも、こう…好き、というか。考察すると奥が深すぎるぜ!という曲は何曲かあるけれど。
そういう意味じゃないもんね。

じゃ、直感で。
初めてその曲を聴いた時に、ぱっと耳に飛び込んできた、ここ好きだなぁと感じたところを。

まず何といっても虹。
「果てしない未来が続いてる」と「終わらない未来を捧げよう」には泣きました。
単純に言葉だけ見ても好きなんだけど、あのタイミングで『虹』というタイトルでこの詩の内容!
信じて待ち続けたファンには感涙ものです。

あとは、風にきえないでの
「虹色に輝く素敵な瞬間だから 風に吹かれている 君を見ていたい」には衝撃を受ける。
何せ、それまでhyde詩の世界はひたすらダークだったんですよ。
退廃・倒錯・逃避・悲哀…といったイメージが強かったんですが。
まずこの曲は、それまでよりもキャッチーな曲調に驚いて。
なんというか…「虹色に輝く」ではじまるから、色彩豊かな情景が目に浮かんで、「こういうタイプの曲もいけるのか!好きかも!」と直感で思った曲。
まぁ、この曲も裏の裏まで深読みすると、決して明るい曲ではないんですが…。


余談ですが。
最近深読みしてhyde詩の幾重にもとれる曲の世界が怖いなぁ、とか奥が深いなぁ~と思ったのは
『いばらの涙』『Coming Closer』『REVELATION』『Shout at the Devil』など。
REVELATIONとか、どの視点から書いたのよ?とか深読みしちゃいます。
そしてこの曲で合いの手を入れる、ライブ中の私たちファンは…やっぱりラルク教の信者?みたいな。


9.お気にのイントロは?

イントロって…歌詞以上にむずかしいんですけど;;

んー…オーソドックスに『Blurry Eyes』
なんか曲の世界観が広がっていく感じがして好き。
あ、あと『and She Said』『Caress of Venus』も好きかな。
Caress~って、なんかイントロからキラキラしてません?(笑)


10.もし自分がhydeになって1曲だけ歌えるとしたら何を歌う?

『叙情詩』をしっとりと歌い上げたい。うっとりとね。
kenちゃんの聴きたいhydeの歌声と、hydeの気持ちよく歌えるメロディラインがベストマッチですね。
あと、『the silver shining』か『what is love』を1999GCTステージ上なシチュエーションで(屋外で空に歌声が吸い込まれていく感じで)歌う。気持ちよさそう。


☆   ☆   ☆


長いな、おい。

ダラダラした文章で長々と書いてしまってすみません。
まぁ、つかさとラルクの馴れ初めはこんな感じです(笑)


もっと詳しく知りたいなんて方はココに古めですが(2004夏頃)”ラルクファンに100の質問”の回答があります。
昔のなんで、ちょっと今と回答違ったりもしますが…。比べてみても面白いかも。

2007/02/27 13:42    新曲おあずけ
ポップジャム………落ちますた。

案の定この結果かよ!!(ノ`Д´)ノ┷┷ 


えーと、実家の住所で出した分はまだ返信届いてないようですが、多分、きっと、落選でしょう。
そして私名義とEちゃんが出した2枚は当然の如く落選。

やっぱり一度も当たることなく番組は終わるのね…;;



あ、そうそう。
実はblogでやり忘れていたことがあって、なんとか2月中にアップしたいところ。
2007/02/25 20:25    理想と現実
昨日はなんと5ヶ月振りに髪の毛切りに行きましたー。
大分ほったらかしだよ、ちょっと。

いや、まぁ…ね、夏に切った時はかなりばっさりと切ったので。年末に一度行こうかと思ってたんだけど、また切ると寒いしなぁーと思って先延ばしにしていたら忙しくなってきて行く見通しが立たず…気付いたら大分長くなってうっとおしくなり、今に至ってしまったのですが。

さっぱりとしたいなと思って行ったんだけど…予想外に短めになってしまって、鏡を見たら化粧も落ちかけてて少年のようだったよ(笑)
そして…そんな私は実はロングヘアーにも憧れてたりするんですが、量の多さと剛毛さによる重さに耐え切れず、いつも切っちゃうんだなぁ~。

で、私の願望とは裏腹に、ショートカットにすると、いつも周りに「ショート凄く似合うね」と言われるので、なんか複雑な気持ち…。
嬉しいんだけど、じゃあ伸ばさない方がいいのか?とか思ってしまうのよね…(-.-;)

ちなみにに今の髪形をわかりやすく言うと、モンチッチヘアーですよ。
2007/02/24 12:48    情緒不安定
最近、無性に泣きたくなったり、理由もなく涙が込み上げてくることがある…。

泣きたくなるのはね、別にそんなに問題じゃないとは思うんですよ、自分では。
ストレス解消みたいな。

でも、特に何とはなしに涙が込み上げてくることが最近何度かあって…。ちょっとヤバイなと思うワケですよ。

なんだろな…。歳のせいか?
それともひとり暮しな家にいるとひとりぼっち感が込み上げてきて、そうなるのかしら…。

ああぁ、だからネガティブは堕ちてくるとヤバイんだって。
ハマると浮上するのに激しく労力を要するんだってば。

はっ、こんな時こそラルクを聞いて盛り上がろう!

今日は深読みして聞かないように…
2007/02/22 14:54    昨日の今日でナンですが
えー…と、お友達や知合い関係は、複数公演申し込んでも1公演しかあたらず…という方がほとんどのようですが。
ネット徘徊していろいろ見ていると、5戦3勝とか8戦2勝という方もいらっしゃれば、かたや全公演申し込んで1公演しかとれず…という方、はては全滅!!という方も中にはいらっしゃるようで…。
LE-CIELさん、何を基準に選んでるんでしょうか??

まぁ、私はとりあえず岩手が確保できたのでよしとしよう。
遠征なんで旅費もかかるしね。


ところで。
昨日の今日でナンですが…。ここで重大なお知らせが。

なんと…


6/16(土)岩手県民会館 A席 4枚 ダブリチケ発生しましたーー!


すすすすみません。
お仲間全員(4人)で競争率の激しさを予測し、全滅も考えて皆で同じ公演・枚数にエントリーしたですよ。
そしたら、なんと全員が 岩手のみ 当選。 
そうです、全員2枚ずつ当選です。ということは…?当然8枚分もあるわけで、8-4=4で、4枚もの余りがぁぁ…(_´Д`)

そんなわけで、どなたか岩手まで行ってもいいよ、という方いらっしゃらないでしょうか…??
コメント・メールフォーム等からご連絡お待ちしております!!
携帯メールご存知の方はそちらへお願いします。


ああぁ、ほんっと、頼むよ。
こんだけ阿鼻叫喚の中、空席は出したくないのよ…。

勝手なお願いですみませんが…よろしくお願いしますm(__)m

2007/02/21 16:10    脅威のチケ争奪
今日からFC先行チケの当落発表ですね。

私もひたすらHPにアクセスしてるんですが繋がらず…。
仕事の合間にひたすらチェックしていたら…。
1時間かけて、ようやく当落ページにたどりつきました…。



結果、ひたすら落選なんですけど…!!?

あぁぁ、しかしかろうじて岩手のみ当選。

岩手って…(苦笑)
(注:つかさは埼玉県民です)
最後の最後に保険でエントリーしたんだけど。
エントリーしといてよかったよ…!
計7公演も申し込んでおきながら、この結果。

うーむ…。1公演だけだったらどうだったんだろう…。


そしてお仲間の結果がまだ連絡ないので、どうなるかまだわかりません。



えー…これは…地元で Priority Door Ticket ¥30,000(税込)を狙った方がいいんでしょうか??(爆)


2007/02/20 14:02    芳しき誘い
ドーナッツ、好きですか?

私はミスドのポンデリングが特に好きなんですが、期間限定のオールドファッション抹茶が今はお気に入り。
しかし、最寄り駅にはないので、最近は実家に帰る時に実家の最寄駅前にあるところに寄って食べてます。

で、この間ウチに一番近い店舗はどこかいな~と思って調べたですよ。
そしたら、隣の駅前にあることが判明。
しかも上りだから、定期券内。

お、これは早めに帰れる時に是非寄ってみよう!と思いまして。
昨日、早速1つ手前の駅で途中下車。

この駅で降りるのはほとんどないなぁ~、何か面白そうな店とかあるかな~と思って改札を出たらば。

目の前に、ケンタッキーが……!

うわ、ヤッバイなぁ。
そういや今日昼にケンタのCM見たなぁーとか、そういや食べたかったな、ここ最近ずっと。
とか色々思考がめぐり。

一度はミスド付近まで行ったものの、先週末もそういや実家帰りがてら食べたなぁ、と思い出してしまい。
何よりも駅から出てきた瞬間のケンタから漂う芳しい香りを思い出してしまい。


わざわざ途中下車して、目的とは全く異なるケンタをお持ち帰りしちゃいましたとさ。



ちなみにもちろんウチの最寄り駅にはケンタはありません…。

月-yue-さんからいただきました、10項目解説バトンをhydeで。

うーん、これは難しいぞ。
ちゃんとじっくり考えようかとも思ったんだけど…考えだすとドツボにハマりそうなので、思いつきで出てきた言葉をまとめてみました。


☆  ☆  ☆

『10項目解説バトン =featuring hyde= 』
~好きなメンバーを(なるべく簡潔に)箇条書き10個で解説しなさい


・魂の宿る力強く繊細な艶のあるボーカル
・絶妙なバランスの容姿
・永遠の少年。しかし誰よりも気配りの大人の男性
・いつでも自分自身を見失わない心の強い人
・天然素材。でも意外と策士(天然と計算が紙一重)
・ステージに立てば一瞬で聴衆(観衆)を虜にするカリスマ
・天使と悪魔に魅入られた業の深いヒト
(背中に天使の羽根(の裏)の印を持ちながらも666の世界にひかれる、しかしFAITH・AWAKEの世界観に描かれるのは彼が誰よりもヒトとしての宿命の深さと強欲さを知っているからではないか、と…)
・誰からも慕われる比類なき孤高の天才
・可愛いこちゃんで小悪魔。
・一度その魅力にとりつかれたら目の離せない存在

☆  ☆  ☆


うわは~…な、なんか疲れた。

前からいろんなサイトさんでこのバトンを見てはいたんですが、皆様よくすらすらと出てきますね…。
なんだろ、やっぱりblog書いてる方達っていうのは、文章力とか表現力が多彩ですね。
私は言語能力低いので、これがいっぱいいっぱいですわ。
あの…もっと他にもこういう感じなのよ!ということもあったりはするんですが、語彙が少ないので言葉に言い表せない。
「好きなところを教えて」と言われれば、もっとシンプルにいろいろ出てくるんだろうけど、「簡潔に」「箇条書き」で「解説」でしょ。厳しいわぁ~…。

うーん、かつては同人字書きもどきな時代もあったけど、私ってばこんなにも表現するのが下手なんだなぁ、と今更ながらに再認識。
多分ダラダラとした文章で好きなだけ書きなさい、と言われても、それはそれで難しいんだろうなぁ。


なんかね…話とか、物事を分析して色々考えるのは好きなんだけど、表現力が伴わないんだわ。
あぁぁ、この年齢にしてそれを実感してしまった…。
空恐ろしいね。

色々密かに計画してることもあったんだけど…この分じゃまだまだだな。
ま、亀の歩みでがんばろっと。

2007/02/19 17:40    先日のCDTVに思うこと
先日勢いで一言更新しましたが…。
それについて、ちょっと私の考えをば。
実は某所で色々あったらしいのですが(ゆえさんコメント情報より)、それは考えないことにして。

えっとですね、私はもちろん自他共に認めるhydeファンですが、とても「恋人にしたい」とは思わないんですよ。
なんだろう…昔からYさんと話したりしてたんですが。
私とhydeの関係は、あくまで1アーティストと1ファンというとてもシンプルなもので。
このスタンスは多分何があっても崩れないと思う。
逆に、手の届かない存在だからこそ、ここまで好きになれたし、それを公言も出来るんですよね。

じゃぁ、もしお近づきになれるとしたら、どんな立場がいいのかというと…。
私はハイディハイドさんとお友達になりたい。それも、友達の友達くらいでいいかも。
知合い以上友達未満、みたいな。
それでたまに会っては彼の人柄に癒される、とか。
妄想は尽きないですけれども。


ちなみに、CDTVの結果、2位はポルノの昭仁でした。
あとは福山雅治とか小池徹平とか橘慶太とかがいらっしゃいました。

私は…好みでいったら、福山雅治兄さんが。



ここからとてもくだらない話。
2007/02/18 01:36    うっわ
い、今、CDTV見てたら「恋人にしたいアーティスト」の1位が…なななんとハイディハイドさんでしたよ!!

うわー、なんつー予想外なランキング結果よ…。

喜んでいいものかどうか…。

あまりにどうしたらいかわからずに思わず携帯から送信(笑)

詳しくはまた後日…。

最近は相変わらず休日はPCに触れずにネットから遠ざかるつかさでした(書き逃げ)
2007/02/16 15:20    雑誌チェック
kenちゃんとteっちゃんの連載チェックをしに本屋へ。

まず、WHAT'S IN?のkenちゃん連載ページを…とパラパラめくっていたら、その前のページにアップの徹兄さんがいてちょっとビックリ(笑)
tetsu-tetsuのプロフィールページの写真、これなのね。
今回のアー写っていうか…宣材なのかな?この写真。

kenちゃん連載は…なんか終始マンガの話でしたね(笑)
話題に上った中で、Oさんお勧め『CIPHER』は私も大好きな作品。
この作品から成田美名子ワールドにはまり、全作品集めてみたりしましたよ。
あと自分で持ってるのは『BANANA FISH』文庫版。
『動物のお医者さん』は…友達に借りて読んだな。ドラマも見た。

あとは…『ゴルゴ13』は、確かに待ち時間に読んだりしたわ(笑)
歯医者だったかな??
でも長すぎていまさら読めないよね…。


他の作品はタイトルは知ってても読んだことなかったり。
しかし…後半、散々盛り上がっている『アグネス仮面』…。知らないけど、これだけ面白そうに話されると気になってくるわ…。

同年代だから、これだけ盛り上がれるんだろうな、とほのぼの読みましたわ。



続いて、テッツプレス。

うーん、このページのテっちゃん、どんどんhyde化してません?
なんていうんだろ、やっぱ雰囲気が似てきたのかな。
今回も、またまた思わず「うわ!」と一瞬叫びそうになりました(笑)
服装なのか、ポージングなのか…。
でも、目はtetsuだね。
意思の強そうな、それでいてシャイで、ちょっと泣き出しそうな不安そうな眼差し。
引きこまれそうになりました。

ティッシュBOXがカッコイイ。
でもごみ箱は…そんなお値段出してまでは拘れないな、と思う庶民代表でアリマス。


2007/02/15 11:17    ラルカフェ回顧?
先日、フォルダの中身を整理していたら、ラルカフェ映像第3弾に行った時の、書きかけレポを発見。

ほとんど勢いで走り書きしてあるから、思い出せる範囲でまとめてみたけど…大分まとまりのないものになってしまった。


というわけで、せっかくなので今更ですがアップしてみたり。
そう、DVD出る前にやらないとね。


追記からどうぞ。
2007/02/15 10:10    バレンタイン
昨日はバレンタインでしたねー。
ということで、課のメンズ+仕事上お世話になっている課の方へチョコを配布。
はっきりいって、この風習、毎年面倒なんだけど…。
そろそろなくならないかね??

あのー、学生さんとか(好きな子にあげる)恋人同士とかは楽しいとは思うんだけど。
はっきりいって、お世話になってますチョコって…男性の方はそれでももらって楽しいのかな??
私の上司は甘いもの苦手な人で、皆からもらって「1年かかっても食べきれない」と半ば嘆いていたし(独身男性、一人暮らし)。
私も「チョコですみません」と言って渡したからね。
なんだか本末転倒な気もする…。

だがしかし。
友達同士で(もちろん女同士)あげっこしたりもしましたー。
それはそれで楽しかった(なんのこっちゃ)

私は思いがけず割りとゴージャスなのもらっちゃいましたよ、Eちゃんから。

外身もおしゃれチョコ →中身、2段!チョコ中身

ちまちまといただきます。
早速コーヒー片手に2つほどパクッとな。
ん、んまい!

ごめんよ、私があげたのはものすごくちゃっちいやつで。
(ひよこストラップのついたミニ紙袋に入ったもの。中身はチョコボールみたいの)
2007/02/14 20:10    ん?
今いろんなサイトさん覗いてフラゲした方のblog見てたら…

隠し映像がやっぱりあったのね!!

収録時間と表示時間に差があるから色々試しはしたんだけど、わからなかった…(バカ)

帰ったらじっくりチェックしまっす!
2007/02/14 18:39    CHRONICLE 0 -ZERO-
思いがけずフライングゲットしました~☆
なんかね、昨日帰ったらポストに届いてましたよ。amazonさん、仕事早いですなぁ。

いや、しかし、実はあんまり買う予定ではなかったんだよね。
ビデオシングルも持ってるし、その他PVもベスト3枚組でDVD版として持ってるし。
今回の内容に何か目新しいものがあるのか確認しに、amazonさんに確認しにいった時に、ついうっかり購入手続きを完了していたらしい…。それに気づいたのは3日前でした。配送メールが来て、はじめて予約済なことに気づいた間抜けな私…。
まぁ、いいか。今買わなくても、そのうち買ってるかもしれないし。

で、早速鑑賞。


2007/02/14 13:46    4日遅れの
既にバレンタインですが…今更ながらに…YOUくん、お誕生日おめでとうー。
当日は一人密かにお祝いしてましたが、連休中実家でPC触れず、HPチェックし忘れてましたー。

さすが、つきあい長いだけあって、もうサプライズはバレバレだったんですね(苦笑)
それにしても魔王様、なんて太っ腹な…。
いったい歴代プレゼントは何を差し上げてらしたんでしょう?(邪推)

もう、YOUくん、7月のお返しは身体で返すしかないね!(バカ)
いや、だって、得意の手料理っていっても、魔王様はいやというほど食べているでしょうし…。
焼きうどんとかね(笑)
案の定3連休は寝て過ごしました。
風邪+生理通で絶不調。
先々に何の予定もないと、途端に体調を崩す自分が恨めしい(笑)

風邪はね…ひきかけの中、金曜にうっかり傘を忘れて雨に濡れて帰り悪化したバカなんですが。

雨と傘と私の因果関係はスゴイよ。
私は特別雨女でもないんだけど(むしろ晴れ女だと思ってる)、雨が降っている時に私が傘を買うと、必ずといっていいほど、やみます。そして降水確率が20%とかの微妙な時にも、私が傘を持って出ると、降らない。しかし、逆に傘を持たずに出ると、降られる…。なんだか損な役回りです。
友人と出かける時に雨が微妙に降りそうな時は、私に傘を持って出ろ、という指令が下りますからね(苦笑)
まして、私は折りたたみ傘はあまり好きではないので(濡れた折りたたみを持って歩くのが長い傘を持ち歩くより面倒)長い傘を一日ずっと持って歩くハメになるのよね…。
半ばジンクスと言ってもいいほどの確率でおこるこの現象、顕著に現れたのはディズニーランドに行った時にありました。
家を出るときは小雨が降っており、昼過ぎまで雨という予報だったので、当然私は長い傘を持参。
現地に着いてもまだ雨だったのに、昼前には雨がやみ、昼過ぎにはありえないほどの晴れっぷりだったからね。
10月頃だったんだけど、あまりの暑さにTシャツ買って着替えましたから。
しかし傍らには長い傘。仕方なくずっと持ち歩いたのでした…。

さて、土曜はちょこっとだけ小鳥遊クンと会ってお茶。PJ観覧応募葉書もいちおう、投函。そして実家へ。
おねーさん、そろそろ古い方の財布は処分してください(笑)
日曜は夕方保険加入を目的に、某スーパー内保険市場へ。目的の保険の他に、うっかりガン保険にも加入。
月曜は朝からグロッキーで昼過ぎまで寝てすごし、夕方帰宅。

Lさんチケも、日曜昼頃、ようやく全てのエントリー完了。
直後に予約確認をしていたら、11/26 東京ドーム 3枚 とか出てきて笑った。
前回の履歴が確認画面に残ったまんまだよーーー!


保険はね…半強制的に加入。
まぁ、年齢的なことを考えて、入っておいた方が何かあった時に困るといけないから、ということで。

私は、貯金も出来ない人なので、先のことばかり考えては生きられない人種です。
我慢して貯金するより(目的があって貯金するなら別だけど。使うあてのない貯金は無理)、明日何がおこるかわからないから、我慢しないで使ってしまおう!という考え。でもこの考えも多分にYさんの影響なんだけどね。
頑固な割りには、他人に左右されやすいのも事実。


タイトル文はaccessの『DECADE & ×××』から。
2007/02/09 13:53    さよなら重力 僕は自由だ
いつもと同じコーヒーを飲んでいるのに、いまいち味が違うように感じるのは…
もしかして風邪ひきっぽいからかしら?

私、風邪ひくと喉が弱いので必ずといっていいほど味覚がおかしくなるのよね…。
そして不思議なことに、鼻がつまっていても、嗅覚はそれほど衰えない。これいかに。
でも、私鼻炎じゃないけど、一時期鼻血が1時間以上とまらなくなり(これが日に3回以上、3日ぐらい続いた)検査したらアレルギーだったことがアリマス。杉とダニとカモガヤだったかな。
…なんかこう書くと身体弱い人みたいだな。
まぁ、決して強くはないけども。
どうも歳とって体力ないから、その分免疫力も低下してるっぽいです。
自覚はしているんだけど、相変わらずインドアな日々。
だめだなぁ~、もっと外に出て行かないと!

とか言いつつこの3連休は何の予定もなし。
とりあえずバーゲンで買ったパンツの裾上げをしに実家に帰ります(地味…)
その時にちょろっと友達と会うくらい。

あっ!!!
そうそう、今日からFCチケ先行予約じゃん~!
期間短いから大変そうだけど…。なんだ、この連休はチケ予約エントリーという使命があったわ(笑)


そういえば、ラルクさんでPOP JAM出ますねぇ~。
観覧応募はいつまでかしら…とHP見にいったら…2/13必着だって。
ヤッバイなぁ。明日出すんでも間に合うかしら。家帰れば往復はがきあるんだけど。
まぁ、今日出すとしても会社帰りの夜になるから微妙かな…。

しっかし、私はいまだかつて自分で当たったことないんだよねぇ。
家族中の名前+友達の名前まで借りて1回に5枚位、10回ぐらは応募したことあるんだけど。
いつもはずれ。
過去に2回程観に行ったことはあるんだけど、どちらも友人があてたもの。
まして友達は1枚だけ送って当たってるからね。
どうなの、この差。
まぁ、そんな時はいつも「ライブのチケでその運使うわよ!」と自分に言い聞かせるんですが…(笑)


++++

音楽と人、読みましたー。

もう、なんか…。
文字からすらも滲み出るハイたんのあの可愛さは何!?

私は「見とこ、っと」よりも、kenちゃん『虹』のギターテク教室を微笑ましく見守る社長とハイディよりも、打ち上げ最後の「ショットガン、ショットガン」に萌えてしまいましたわ…。

なんだろね、ライターさんの書き方が上手いのもあるんだろうけど。
そういった素の姿が垣間見えるのは、少しでもそれを知るファンだからっていうのもあるだろうけど、そう書かせるハイディ自身が素晴らしいんだろうな、きっと。


++++

ところでPOP JAMといえば。
確認のためにHPにいってみたら…あら、G今日出るんだ?
見ないと思うけど。
私はそれよりも、ナビゲーター:安めぐみ、ナレーション:松本まりかが気になる。
新しくなってから見たことないから、どういう構成になるのかが謎。
まりかちゃんはナレーションってことは声だけなのかな?
可愛い声だから、安めぐみと合わせて癒しコンビみたいなるのかしら?(笑)
2007/02/07 06:54    どこまでがメジャー?
今日は今更ながらに新年会&北海道から研修に来ている1月から入った派遣さんの歓迎会でした。
1次会ではうっかり課長の近くに座ってしまったものの、なるべく会話を分散してやり過ごすことに成功。
私、親しい友達数人とならどちらかというと自分が話す側にまわるんだけど、会社とかの付き合いの場だとまず自分から喋らない。まわりのノリに合わせるのも苦手なので、一人黙々と食べてる派です。
あんまりお酒強くないのでそういう人の集まりなら何とか大丈夫なんだけど、友達でもないただの同僚程度の酒飲みと行くのは苦手。っつーか嫌いに等しいかも。
酒飲みの人って自分を規準にするから「全然飲んでないじゃない」だの「もっとみんなと楽しく話そう」だの言うから嫌なんだよね…。
同じ物差しではかるなって言いたいし、同じペースで飲めない人を否定するそっちこそ人間出来てないよね、って思う。
まぁ、幸い私は割と昔から飲まないし話さない、愛想ないキャラを定着させてきたので、さすがに無理強いする人はいないけど(笑)

しかし…課員の揃った飲み会の端の席で下っ端Nくんにマジでダメ出しするのはヤメてあげてください、課長。
しかも仕事内容のことならいざ知らず、「(入社時配属営業所の)所長にお前捨てられたんやで?」って…。
それから毎年転勤族の3年目24歳の彼は毎日頑張ってるじゃないですか!そんな、人格否定するようなこと言わなくても…。
まぁ、しかし半分盗み聞きだったし全部を聞いたわけでもないのでので、何も言えずごめんよ。
その後2次会カラオケでNくんは、ここぞとばかりにシャウトして歌ってました。ストレス発散できたかい?

そういや、洋楽マニアのNくんは1曲目にSOPHIA『ゴキゲン鳥』入れたので思わず「マニアックなの入れたねぇ」とツッコんだんだけど、「え?俺の中ではかなりメジャーなんですけど」とのお答え。
うーむ。元ファンから言わせれば、悲しいかな、それほど世間一般には普及してないと思うんだけど…。

そして私は後輩に勝手に入れられた『DIVE TO BLUE』とEちゃんが入れた『HONEY』を二人で一緒に歌いましたー。
あと、時間的にラスト曲になってしまったまたもやEちゃん選曲『COUNTDOWN』を二人で熱唱。
私はこの曲ラストでいいのかなーと思いつつ…。
だって、みんなさすがにラルク曲は知ってても、ソロ曲は聴かない(知らない)でしょー。
やっぱHYDEという人物は知ってても、興味がなきゃ聴かないだろうし。
でも別に大衆受けしてほしいわけではないので、少しでも知っている人がいれば嬉しいけど、無理矢理の如く本当のファン以外に知らしめる必要もないかな、と思うわけですよ。
だから、特別メジャーになってほしいとは思わない。逆にメジャーになりすぎても困るかな、という複雑なファン心理なのでした。

あぁあ、今思えば8年前のホールツアーの時でさえ私そう思ったのに…今はその比じゃないね(-.-;)
2007/02/06 17:08    タイミング悪すぎ…
またしても自ら踏んでしまった…カウンター、2222HITでした(;´Д`)

さて。
週末の出来事を振り返り、タイタニックとかその他簡単に感想をば。


■ TITANIC ■

えー、まず、このミュージカルは主役の人が初ミュージカルってことで、興味を持ってチケ取ったんですけども。
SOPHIAの松岡充氏のことですね。一応主演。
えぇ、実はワタクシ、元SOPHIAファンでございます。FCにも3年位入ってました。
そしてメンバーで誰がご贔屓かといえば…ベースの黒ちゃんでっす。
まぁ、そんな余談はおいといて。

場所は東京国際フォーラムCホールだったんですけども。いつもライブはAホールだったんで、初めて入ったCホールはなんだか不思議なつくりでした。私には目新しかった。
まぁ、多分舞台用の作りなので違うんだろうな、という印象。ステージ下?にオケ席。うちらは3階席ど真ん中の一番前の列だったんだけど、(多分身を乗り出さないようにある)台が思いのほか高くて、少し前のめりにならないと、舞台の前の方とかはじっこにいる出演者の方が見えない位置なのが、ちょっと難点。いちおうS席でとったんだけど…。A席(後ろ)のが見やすいかも。

今回は(も?)いつものEちゃんと一緒。彼女はお芝居はしょっちゅう見に行ってるんだけど(キャラメルボックスのファン)ミュージカルは初めてだそう。
私はね、厳密にいうと2回目なんだけど。小3の頃に『レ・ミゼラブル』を観ました。が、何かも知らされずに連れていかれ、話の内容も全く知らないし、それ以上に子供には理解しがたい構成だったと思う。
というわけで、今回がほぼ初ミュージカルです。

18:30開演の為、仕事終わりで行って滑り込みセーフ。席について間もなくはじまりました。

まず、演奏がはじまり…暗い舞台に松っちゃんがひとり出てきて。ピンスポットの照明の中、歌いはじめました。
………正直、キツかった。元々そんなに期待はしてなかったんだけれど、ちょっとひどいね。仮にもボーカリストなんだから、もう少しちゃんと『歌』を歌ってほしかった。あと、オケも私としてはあんまり上手に感じなかったんだよね。なので、もうあんまり本編にも何ら感動を求めてなかったんだけれども(失礼)

オープニングと思しきソロが終わり、後ろのスクリーンがあがり、セットがお目見え。
ステージ上が船の甲板に見立てられ、左右の階段を上って高台?があり、ここが操舵室になったり、通路になったり。後に転覆シーンではこの台が斜めになったりしてます。そしてその奥に見張り台。

今回は主要人物(船長他上級航海士、設計士、船会社オーナー)のやりとり、1等客、2等客、3等客、それぞれの階級別のやりとりなどがあり。それぞれ登場シーンでちょこっと歌も入るんだけど、ここでも上手い下手の差が歴然でちょっと驚く。1等客の歌は聴いてて「ふーん、こんなもんか」と思ったんだけど、3等客だとちゃんとハーモニー、コーラスになってる!比べちゃいけないんだろうけど、素人でもわかる、普通に上手い(日本語変ですが)。

最初がちょっと…な松っちゃんでしたが、だんだん声が出るように(あたたまってきたのか)なってきて、まぁ最初に比べると大分まともになってました。最後にもソロがあるんだけど、ここは、まぁ、よかったです。

しかし何よりも、気になる方がいた!
1幕の割と序盤の方で、ボイラー係の方のソロがあったんだけれども、これが圧巻。
もちろん歌がうまい、感情こめた歌い方に惹きこまれ…、話す声も好み。立ち居振る舞いも素敵。誰なんだ、この人!超気になる!!
しかし衝撃はまだ続く。1幕最後、見張り番役の方ソロ。ステージが暗くなり、どこからともなく澄んだ歌声。ボーイソプラノのような、透明な声にやられました…。

幕間の休憩時間になり、このお二方の存在が気になり、パンフレットを購入し、早速チェック。
ボイラー係の役だった方は岡幸二郎さんと判明。…ん?そうか、この人が岡さんなのね!とりあえず名前は聞いたことがあるけど、さすがに上手いはずだわ。
そして見張り番役の方は、松原剛志さんという方。ウルトラマンシリーズの主題歌を歌ってらっしゃるそうです。


最後まで見てて気になったのは、いちいち歌が終わるたびにおこる拍手。これはミュージカルを観るうえでの常識なの?私はどうも気になってしょうがない。正直うざい。
というのも、そのストーリーに引き込まれていって、ぐんぐん物語に入り込んでる中で、自然の流れで歌があるのに、その拍手によって現実に引き戻されるのよね。
もちろん素晴らしい歌に感動するし、賛辞はおしまないけど、最後でいいじゃない。私はその歌だけを聴きにきてるんじゃない。歌もお芝居もひっくるめて、その世界を楽しむ為にミュージカルを見にきてるんだから。
今回見てみて、はじめダメかと思ったけどミュージカルって面白いし、素敵だし、また見てみたと思ってるんだけど。それだけが難点。

まぁ、でも面白かったですよ。
群集劇ですからね、いろんな見方もできたし。
あと、最後の全員登場して歌うシーンでは、紫吹純さんと浦井健治さんが(恋人役)歌いながらも細かい仕草で(見つめあったり、楽しそうに身体を揺らしたり。役柄そのもの)演技してらしたのが素晴らしかったですね。

それにしてもカーテンコール4回は多すぎやしませんか?
舞台袖にひっこんだかと思いきや、すぐ松っちゃんが出てくるから、出演者の皆様も出てこざるをえない(苦笑)
そりゃ、2回、3回目はわかるけど。4回目なんて、拍手が終わりかけたタイミングで出てくるから、出演者の方たちも苦笑いでしたね。私も拍手の止め時がわからないから、内心「もういいよ」と思いながら手を叩いてました;;


や、でもね、今回ですっかり岡さんのファンになりましたよ!
『レ・ミゼラブル』を観にいこうか迷い中(笑)



■ Mステ ■

とりあえず録画して見ました。
ガクさん、ちょっと…ユルくない?
Mトピのコーナーではいいようにネタにされてましたね(笑)
まぁ、彼はMステではあんまり喋らないからネタフリとしてはちょうどよいのか…。
歌は、まぁ…、こんな曲なのね、という印象。
いいとか悪いとか、好きとか嫌いとか、という感情はあまり沸かないなぁ。

それにしても…餞の歌を歌うのに、ダルそうに大股開いて座るのはヤメナサイ(笑)

なんだかなぁ…どんどん私の中のガクに対する感情が薄れてくるなぁ。



■ その他 ■

とりあえず日曜午前中に検定行って、合否はともかく、今は終わってホッとしております。
皆に「どうだった?」って聞かれるんだけど…ビミョー。
とりあえず、自己採点ではギリギリのライン。でも細かく漢字のとめ・はね・はらい等で減点されるとちょっと危ういかな…という何ともいえない感じですね(笑)
ま、あとは神のみぞ知る…てやつですか。

その後はまた実家に帰り、昼ごはんを食べてまったりしていると、母がビデオを見始め…つい私も一緒になって見ていたら帰るタイミングを逃し。そろそろ帰るべ、と思った矢先、母が「お風呂行こうか」と言い出し…結局その後、母と地元のスーパー銭湯系へ行き、ウチらを迎えにきてもらいがてら、私を送り届けがてら、夕飯を食べようという話になりましたとさ。
ごはんはいつも行くバーミヤンの隣に半年位まえにオープンした、がってん寿司の大島屋のすきやき・しゃぶしゃぶ屋に行きました。これが、注文もしていないうちからテーブルに鍋がセットされて、メニューを持ってくると同時に点火。豚しゃぶを食べたんですが…食べ終わってから、すき焼きの場合はわざわざそこにある鍋を取替えにくるのか?とか手間の悪さに気づいて、もう行かなくていいや、私はバーミヤンで、という気分でした。
味は別にとりてておいしくもなく、まずくもなく。あの値段じゃこんなもんだろう、という感想。
ちなみに私は、ごまだれにポン酢をまぜる派です。
ま、庶民は庶民らしく普通のものを食べた方がおいしかろう、と思いましたですよ。
しゃぶしゃぶをいただくなら、木曽路とか地元有名店に行ったほうがやはりおいしいですね。
2007/02/02 17:24    空へ墜ちてゆく
落ちてゆく、墜ちてゆく、堕ちてゆく…。
ちょっと前までそんな気分でしたが。
限界突破したんだか、今はもうそれもどうでもいい感じ。
ネガティブなんだけど、結局最終的になるようになるさ!という考え方はまだマシか?

++++

いよいよ今年のツアーのFCチケ先行予約期間がせまってきましたねぇ。
エントリーを皆で統一するのにお知らせしなきゃいけなくて、思わずマニュアルチラシ?を作ってみました。
アホや…(笑)
あの、なんてゆーか…週末まで自分的には勉強しなきゃいけなかったりで忙しいんだけど、仕事がね…1月中旬まではもの凄く忙しかったのに、その反動か今週は割りとヒマだったんで、仕事中にちまちまと作っちゃいましたよ。なんか、割とこういうの作るの好きみたいよ、自分。
そういえば、初めての海外旅行行く時も、遠足のちらしみたいに、旅行のしおりを作ったな…。


今日は『タイタニック』(ミュージカル)を見に行ってきます。
物心ついてからは初めての?ミュージカル。ちょっと楽しみ。