++超気まぐれ毒吐きニッキ++ ラルク好きでLIVE前後だと人が変わるらしい微妙にネガティブ人間つかさの日常記録。 最近 東方神起にハマってます 
プロフィール
 

セイアツカサ

Author:セイアツカサ




お友達大募集中。コメント大歓迎デス。

⇒ about
⇒ ライブ参戦歴

++ ツカサへ一言メェル ++

■◇ 空色侵食 ◇■
→趣味的小説サイト。Lやアニメ・オリジナルなど。
☆ 夜明け前 黄昏時 ★
→ブクログ。最近買った本・CD。おすすめなど。



 
FC2カウンター
 
 
最近のコメント
 
 
最近の記事
 
 
最近のトラックバック
 
 
カテゴリー
 
 
リンク
 
このブログをリンクに追加する 
月別アーカイブ
 
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 

この人とブロともになる

 
ブログ内検索
 
 
RSSフィード
 
 
2008/02/20 19:02    ラルクバトン
KISSツアー終了記念に?ねば玉さんのところから強奪してきました~。
似たようなものはやったことあるけど、これってやっぱ時期ものでしょ?(笑)
時期も変われば好きな曲も違うってことで。


** ラルクバトン **

1.ラルクを好きになったのはいつ?

1995年9月頃から。
深夜ラジオ『ミッドナイト・ロックシティー』を聞いて。
2007.2.27回答のラルクバトンに詳細があります(笑)
時期としてはアルバム『heavenly』からシングルカットされた『夏の憂鬱~time to say good-bye』発売時期ですね。
ちなみに、ラジオ番組をまめに聴くようになったのも、カセットにダビングするようになったのもこの時がはじめて。まぁ、深夜1時~3時の放送なんで、リアルタイムではあまりきけてませんでした。

余談ですが、この番組は曜日ごとにパーソナリティが違うんですが、違う曜日でSOPHIAもやっていて、こっちもたまに聞いてました。その名残で、ついつい「充ぼっちゃま」とか言いたくなる。
(確か松岡コンツェルンの充ぼっちゃま、という設定のキャラがあったような…)

2.好きになったきっかけの曲は?(あれば)

気になるきっかけはアニメ『D・N・A2』のオープニング曲、『Blurry Eyes』
(この時期はもちろんバンド名を何て読むのかわかっていない)
好きになった(ファンと自覚した、させられた)曲は『夏の憂鬱~time to say good-bye』かなぁ~?
ちなみに、この年のクリスマスに豊島園(東京都豊島区にある遊園地)でラジオの公開録音があり、このシングルを持って行くと入場無料になる、という先着特典がありました…。が、私はこの時期には買ってなかったり(爆)行こうか迷ったんだけど。


3.初めて買ったCDは?

『風にきえないで』 初めて予約して買いました。
予想外に予約特典のポスターをもらえてラッキー(もちろん部屋に貼った)

4.初めて買ったアルバムは?

『True』これも予約して。
しかも、母のパート先の百貨店で、社員割引カードをお願いして1割引きで(笑)
だってバイトしてなくて貧乏だったんだもん。

5.一番好きなメンバーは?

基本皆好きですが、ついついボーカル様に視線偏りがち。
最近kenちゃんにも悩殺されつつある。

6.一番好きなDVDは?

『1999 GRAND CROSS TOUR』ライブ感が伝わってくる
『15th Anniversary Live』各時代を象徴する曲のオンパレード。ハピバ企画も最高。
珍しくMCまで入れてくれて、カメラワークの悪さもナンのその。

7.一番最近買ったDVDは?

『CRONICLE 3』

8.一番好きな写真集は?

写真集というか…記事の内容にほぉ~と思ったのは『is』
よくぞあの時期にあそこまで曝け出してくれたな、と今になると思う…。
あと、『Shibuya Seven Days』のパーソナル記事で、ユッキーの
「バンドが帰るところ(になった)」には泣けた。
純粋に写真のみを見たら、SMILE TOURのライブ写真集かな。

9.ファンの友達は何人?

あんまりいませんね。
一緒に行くリアル友、会場で会う方、ラブログつながり…。
全部合わせて5人ぐらい。少なっ!(笑)


10.他に好きなバンドは?

MONORAL→SOAP主催のライブに対バンでいらしてて、興味を持つ。
SOPHIA→1にもありますが、他にラルクの月イチレギュラーコーナーがテレビ埼玉の音楽番組にあり、それ目当てで番組を見ていて、『Early summer rain』のPVで興味を持ち、気まぐれにライブに行ってからしばらくコンスタントにライブ行ってました。FCにも3年ぐらい入ってた…。
access→再結成してからはリアルタイムでは追いかけてないけど、解散前の半分アイドルっぽい時代はハマってた。去年出たベストも買いました。


11.好きなソロアーティストは?

Gackt→ソロデビューからリアルタイムで。マリスの最後の方は気になって見てたかも…。
(余談ですが、1のラジオで当時のマリスの曲がかかったことがあり、今聞くと笑う…。
 sakuraがKAMIさんとお友達だったらしく、デビュー直後くらいのライブにマリス皆様で行った時に、普通にファンの子に「ラストの曲(White Feathers)で振ってくださ~い」と超ミニポンポンを渡され、一般の方と一緒に振ってたらしい…というエピソードあり。sakura談)
あとはBONNIE PINKとかコウダクミとかそこらへんがiPodに入ってますね。

その他ラルクソロはそれぞれ、好きです。


12.ラルクソロで初めて買ったCDは?

普通に活動して発売した順だから…TETSU69『wonderful world』かな?


13.ラルクソロのライブに行ったことある?/無い人、誰のライブに行きたい?

TETSU69はないですね。ライブってやってないので。イベントには行けてないし。
その他はひととおり行ったことあります。
HYDEはFAITHツアーから。666ツアーは武道館のチケットをとっていたのに、GacktのFCラスベガス旅行と日程がかぶり、一緒に申し込んでいる友達がいたので泣く泣くライブをあきらめた、という話があったり。あ、でもその前にSOAPとの対バンがあるからそっちが先かな?
SOAPは"BUBBLE FESTIVAL"に何度か行きましたー。
acid androidはワンマンは1度だけ。

ソロは他に天嘉で見てま~す。(天嘉-参-から参戦してます)


14.どのライブが心に残ってる?/行ったことない人、どのライブを生でみたかった?

1999GCTの公開ゲネプロ(招待制)は本番10万人規模のゲネにしては小さかったけど、
きちんと最初から作りこまれてたし、その上なんだか身内感にあふれるライブで非常に楽しかったです。どこ見ても皆ノリがいいし、ハイタンに至ってはMCにて「今日はファンクラブの人だけということで。もう、家族みたいなもんやな」と仰ってまして。嬉しくて泣いた!

あとは、やっぱ、初の東京ドーム、通称復活ライブですかね…。
1曲目『虹』、その後のhydeの第一声に泣いた。
「皆様には大変ご心配ご迷惑をおかけしましたが~、昔の人はよく言ったもんですね、終わりよければすべてよし、と!今日は楽しんで帰ってください!」
もう、この一言で、「あぁ…待っててよかった。やっぱラルクが大好きだ!」と思いましたよ(泣)

最近ので言えば、まー火@岩手。
ハイタンは素晴らしくセクスィ~だったし、ケン様はかっこよすぎ。なのにわんこそば食べたりしてカワユイ。リーダーもご機嫌よろしく、ユッキーはチラッと見せてくれた笑顔がとってもキュート。

KISSツアーでは2/7の代々木がメンバーのテンションも自分のテンションもいい感じでしたね。
パンクの『DUNE』とか『真実と幻想と』はヤバカッタね。
ラルクでは久しぶりに暴れまくりましたよ!


15.いつも聞いてるラルクの曲は?

最近は全曲シャッフル&リピートですね。
大体リリースがあれば、その最新曲、ライブ(ツアー)だと、セットリストを作ってそれを聞きます。


17.今の気分を曲に例えると?

『spiral』
繰り返す螺旋…仕事が目処がつかん。
全て塗りつぶし…そう出来たらどんなに楽か
とか言いつつ”甘い雫”ライブに向けて出来るだけ今のうちにライブ直前の仕事量を減らしたい(笑)
ってゆーか、仕事中に現実逃避にこういうことしてるから終わらないんじゃぁ…?

18.ラルクメンバーの印象に残る名(迷)言は?

ハイタンがFLAか何かで「どうかひとつ」を連発していた時期があって、その影響で私までクセでよく使うようになってしまった…。
あとは…Shibuya Seven DaysでのMCはほぼ全て下ネタで笑った…。
1999GCT(東京)では、多分最後の羽をつけて(まだ背中に刻む前)「おっちゃんも腰振るから皆も振ってなー」というのが、そもそもの「腰振れ」発言の発端かなぁと最近思います…。


19.一番好きなメンバーの好きな部位

hyde→瞳。睫毛ばさばさっぷりがたまらん。あとふくよかなお胸(笑)
   ノリノリな時とか、不思議なリズムの刻み方をする腰の動き。あとはむちむちの二の腕。
tetsu→指綺麗じゃないっすか?そして実は鍛えてらっしゃる胸筋が素敵。
ken→細長くスラリとした足。顔の造作のバランス。
yukihiro→ほどよく肉付きのよい時の二の腕。引き締まりすぎより、肉づきのあるおいしそうなのが好み。あー、でも、ハイタンの二の腕と同じ太さはユッキーでは嫌だなぁ(爆)


20.一番好きな曲

一番ってやっぱないよね。特に好きな曲、という定義かな。
私の場合、気分によって大分その時の好みの曲がかわるけど。
今なら雪が降ったばかりなので『雪の足跡』とか…(単純)
『fate』『さようなら』『海辺』『My Dear』『MY HEART DRAWS A DREAM』
あとは思いつくまま並べてみましたー。

21.ラルクさんが主役のドラマ。どんなタイトルが良い?

え。全員出演ですか?(笑)
でもハイディさんは、やっぱ特殊な役じゃないと無理よね。
MOON CHILDとか下弦の月に代表されるように…。
間違いなくファンタジーでしょう。

hyde→吸血鬼。本家本元の純血種の末裔とか。本能と感情のせめぎあい。
tetsu→人間だけど、ヴァンパイアハンターに育てられる。hydeとそれと知らずに親友になって苦悩する。
ken→狼男と人間のハーフ。hydeの友人で、一番の理解者。きっと最終的にはhydeの味方でしょう。
yukihiro→男性だけど、魔女の血を色濃く受け継ぐ魔性の青年。偽って人間の振りをして暮らしているが、実は魔界?とのパイプ役。hyde・kenの友人。誰よりも傍観者。

えっと…思いつくまま設定してみたけど、これ、まんがでしか無理じゃね?(爆)
どんだけー。

22.好きなメンバーがあなただけに歌を歌ってくれるそうです。何の歌が良い?

もちろんボーカル様にお願いしたいです。
えっと…『接吻』とかいいかも。

23.ラルクメンバーを動物で例えると?

hyde→犬っぽい猫
tetsu→小型犬
ken→イルカ
yukihiro→オカメインコ(ナゼ…


24.ラルカラでまず最初に歌う曲は?

なんだろ…最初ってあんま決めてる曲なくない?
大体いつも歌う曲だと
Link、READEY STEADY GO、SEVENTH HEAVEN(最近はね)、Driver's high、HEAVENS DRIVE
いばらの涙、さようなら、twinkle,twinkle、Shout at the Devil
とか…。
高い曲、低音の多い曲は厳しいのであんま歌わず…。
特に苦手な曲はsnow dropですかね。
私、声が低いんで原曲キーで同じ音階で歌うんで。オクターブ上だとサビとか高音部分になると高すぎて声が出ないという…ね。


25.一番好きなPV

最近でいうならハリクリはいいですね!
実は地味にVivid Colorsとかも好き。
定番ならヘブドラ、ドラハイあたり。

26.メンバーに影響されたものは?好きなブランドとかアーティストetc...

ヒスは着れるけどキャンディストリッパーは無理でした…。デザイン的に。
ヒアゼアはバッグ買いましたね。
あんま私詳しくないんで、それぐらいかな…。
あ、あと、ちょっと前にteっちゃんがしていたディオールのペンダントを探してるんだけど
どこいっても見つからない…。
もしかして近々ken様とおそろペンダントを買いそうです;;


27.思わず萌えてしまうメンバーのしぐさ

やっぱ私は笑顔に弱いっす。
あとハイタンはやや斜め下からのアングルがたまらんとです。


28.今までにどんなものをプレゼントしたことがある?

小心者なんで無理っす。
あ、一度だけ、リーダーの誕生日が近かったので、バスタイムグッズをプレゼントしました。

29.メンバーの一番好きな髪形は?

ハイタンは…Link時(NOT PV)の少年みたいのも萌えるけど、SMILEツアーのストレートだけど片方だけエクステ編みこんでるのがやばい位色っぽかったので大好物です。
tetsuさんは羽ついてるよりシンプルな方が好き。マイドリ時ぐらいのがベスト。
ユッキーは断然短髪の方が好き!今回のKISSツアーでは前髪をちょっとおろしてたりして、超カワユス。
kenちゃんは…あんま長すぎてもねぇ。アイアンメイケンの色々ポーズとってる髪の毛短いバージョンの時のとか…。メタルジェントルのノースリーブに長手袋や危険ですね。叫びます。

30.一番お気に入りのジャケットは?

『虹』8cmシングルの初回版とか割と好きです。
『Driver's high』初回版の箱っぽいのとか。
ジャケット写真だけでいったら…Tierra、heavenly、KISSあたりかな。


31.メンバーそれぞれに作ってあげたい料理は?

わし、料理ほとんどできないけど…!

ハイタン→きのこ料理いろいろ(笑)
kenちゃん→やっぱ肉?すき焼きとか。
テツさん→なんとなく魚食べて栄養つけて欲しいから、魚料理。ブリ大根とかさばの味噌煮とか。
ユッキー→ステーキ。肉食べて体脂肪上げてください。

なんか…作ってあげたい以前に一緒に食べること前提だな(笑)

32.心に残っている歌詞は?

やっぱ虹。
不安でどうしようもなかった時期に、再開の初シングルとしてのこの曲は泣く。
「時は奏でて 想いは溢れる」「終わらない未来を捧げよう」
待っててよかったし、ついていってもいいんですね、と。
あとはI'm so happy、My Dear、星空なんか初聴きで歌詞に衝撃を受けたね…。
日比谷野音に音漏れ(野外だから漏れどころではないけど・笑)聞きに行った時に宇宙一初披露な
アイムソーを聴いて泣きそうになった…。歌詞は聞き取れなくても、苦しいくらいの「アイラーブユー」が。


33.ライヴ参戦数は?

44回でしたー。KISSツアーまで入れて。
ラニバトン去年のライブを振り返るバトン参照+今年の代々木3戦

35.ラルクメンバーが出てきた夢

メンバー総出ではあんまりないなぁ…。
何故か韓国かどこかのTV出演しているのを、観覧に行ってる夢とか見たことある(笑)
あとはやっぱ一番多いのはハイタンで、普通にラルクとファンの関係な時もあれば、
なぜか大学の同級生で友達というパターンもあるし、はたまたラルクとスタッフ(私が)という関係な時もあったり…。
最近はあんまりないかも。関連でいえば…ライブにチケットを忘れていって入れなかったとか(爆)


36.今手を伸ばして届く範囲にあるラルク関連のもの

会社だと…SMILEツアーグッズのラルク~アン~オドルと、ハイタンの写真(切り抜き)ぐらいかな?
家なら…今年のラルクカレンダー、ベッドの枕元に某雑誌付録のポスターのtetsu氏(笑顔!)、今年のルシエルからの年賀状、いつぞやの卓上カレンダーにいつぞやのアー写切り抜きをイン。
あとは…雑誌がちらほら(音人とか)、ハリクリCD、ラニバWOWOWのDVD、5LA、などなど…。

37.ラルクの此処が好き

なんか…もう、どこがって言えない(爆)
いつまでも進化し続ける、前進し続ける姿勢かな、あえていうなら。
独特の世界感とか、深読みすればするほど面白い…というのは近年気づいた魅力。
あと、一般の方(NOTファン)が抱くイメージと思いっきりファンの抱くイメージがこうも違う人たちもいないよね…。そんなところも好き。
(妖精とか神とかどんなバンドやねん…)


38.メンバーに出てほしいテレビ番組とその企画

マシュー、カツカツ、ぷっすまが面白かったので、この系統でどうですか?
あ、ぷっすまのトレジャーハンターとかに出て欲しいかも。
しかも、チーム戦。あえて幼馴染コンビとユキハイとかで。

39.hydeが一個だけお願い聞いてくれるって!!

なんでhyde限定?(笑)
じゃぁ~、一緒に飲みに行きましょう。

40.自分にとってラルクとは?

NO L'Arc NO LIFE


スポンサーサイト
うぉおおおおお~!!!!まさしくL'Anniversaryなバトンですね!
やっぱり…せめてflowerあたりには出会ってたかったなーとひしひしと思います。
私はなんかその頃まだセーラームーンの靴はいた鼻タレやってました。(笑)

伝説の東京ドームライブの
「大きな あたたかい たまごから ぼくたちは もういちど うまれた」
とか、あとから見ただけでも泣きましたけど、
97年以前からのファンだとうぉおおおお!。゚(゚´Д`゚)゚。 だろなーと思ってました。

ライブ参戦44回…!!すごいですね!
たぶん、はいたんの食事の何回かはツカサさんが与えてると思います。(笑)

あと充くん可愛かったですね(*´Д`*)
街~ゴキゲン鳥のあとしばらく(*´Д`*) してました。
極楽加藤とドラマ出たあたりどうしようと思いましたけど。(笑)

あなたと出会えてよかった~♪ですね!
[2008/02/21 12:22] Thu URL [ Edit ]
いえ~、こちらこそ、バトン強奪しておきながら回答遅くなってすみません。
久々のラルクバトン、楽しかったです(笑)

私はもはや古いだけしかファンとして取得がないんで…。
だって、最近ファンになった方とかの方が遥かに情報量(知識量)上ですからね…。コアな皆様には脱帽します。
むしろ「ラルク?誰それ?」な時代から普及目的も兼ねてファンと公言しまくったので、会社では有休とか定時ダッシュとかしやすいですね。
まー火沖縄の時なんて、ゆえさんに誘っていただいて行くことを決意したのが1ヶ月前だったんで、「沖縄でファイナルだから!チケット手に入ったから意地でも行きます!」と休みをもぎ取りましたからね…。
ありがたいことです(爆)

充くんね~。ホント女の子みたいだったなぁ。
妖精ハイタンは、別にちょっと男っぽさが見えてもショックじゃなかったのに、充くんが七分丈のパンツを穿いてて見えてしまった脛毛にはショックを隠しきれませんでしたからね…。
まぁ、そんな充くんもライブでは大分男らしいですが(笑)
ちなみにほんとにどうでもいい余談ですが、実は私は充くんより黒ちゃんファンでした…。
[2008/02/25 09:25] Mon URL [ Edit ]
secret     
TrackBackURL
→http://bpdawn.blog43.fc2.com/tb.php/305-1bae21d8